top of page
  • ymhy2018

遺言の取り消し

遺言書を書いてみたけど、やっぱりやめたくなった…ということもあると思います。

自分で遺言書を書き、自宅金庫に保管している場合は、こっそり破り捨ててしまえば問題ありません。内容を少しだけ変更したい場合は、変更部分を所定の方式で書き換える必要があり、これがなかなか難しいので、変更箇所が多い時は、新たに作り直した方がよいでしょう。

では公正証書で遺言書を作った場合はどうでしょうか。この場合、こっそり破り捨てることができません。手元にある公正証書遺言を破り捨てても公証役場に原本が保管されているからです。なので公証役場に連絡して遺言書の破棄や一部の変更をお願いすることになります。そしてこの場合少なからずお金がかかります。

公正証書遺言はそのままにして、新たに自分で遺言書を書いた場合はどうなるでしょうか。

遺言書は新しいものが優先されるというルールがあります。そのために日付を書くのです。

公正証書で作った遺言であっても、後から自分で紙に書いた遺言の日付の方が新しければ、その遺言の方が優先されることになります。

とはいえ、自分で書いた遺言に不備があって無効になってしまったときは、先に作った公正証書遺言が復活します。なので、多少お金がかかっても公証役場に連絡して遺言の破棄や一部変更をお願いした方がよさそうです。

閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示

いらない土地を国が引き取る制度

「土地を相続したくない」そんな人が増えています。 実家の土地、その近辺の畑、田んぼ、山林。相続しても活用できず、売却したくても辺鄙な場所のため売却できない。いっそ市町村が引き取ってくれたらいいのに… 司法書士として相続登記に関わっていると、このような声を時々耳にします。 土地を相続したくない時は、相続放棄という手がありますが、これは被相続人の全ての財産を放棄することになるので、不動産だけピンポイン

遺言書の検認とは?

家族が亡くなった後、金庫から遺言書が見つかった…そんなときどうすればよいのでしょうか? 封をされた遺言書は、勝手に開けてはいけません。必ず裁判所に持っていく必要があります。これについては民法に規定があって、次のように書かれています。 遺言書の保管者は、相続の開始を知った後、遅滞なく、これを家庭裁判所に提出して、その検認を請求しなければならない。遺言書の保管者がない場合において、相続人が遺言書を発見

bottom of page